メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

営業担当者のためマーケティング入門 前編・後編(SMBCコンサルティング株式会社・大阪)を実施しました。

2016.08.05

2016年8月5日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、営業担当者のためのマーケティング入門をテーマにセミナーを実施しました。
本セミナーの対象は、「営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方」です。
今回のセミナーの狙いは、マーケティングの基礎知識の習得と営業担当者がその知識をどのように仕事に生かしていくかということです。
 
セミナーは、2部構成で合計6時間。主なテーマは以下のとおりです。
10:00~13:00 営業担当者のためのマーケティング入門「前編」
・マーケティングとは
・マーケティング戦略の枠組みとは
・マーケティング分析の視点
・ポジショニング
・総まとめ事例 BtoC <グループワーク> 
 街の電気屋が、どのように生き残るのか?
 
14:00~17:00 営業担当者のためのマーケティング入門 「後編」
・BtoCとBtoBのセグメンテーション
・お客様の買う理由
・新商品開発に貢献する着眼点
・新規顧客開拓の考え方
・総まとめ事例 BtoB <グループワーク>
 販促支援企業が、価格競争に陥らないためには?
 
SMBC営業担当者のためのマーケティング入門
 
「前編」では、マーケティングの基本知識のおさらいからスタート。
マーケティング戦略のフレームワークの使い方や分析の視点などを事例なども踏まえて説明しました。マーケティング活動と営業活動の関連性について理解が深まるように配慮しました。
 
「後編」では、ターゲット顧客の見極め方や新商品開発の着眼点など具体的にマーケティング戦略をどのように実行していくのかという思考法を説明。
営業担当者は、自社のマーケティング活動に貢献する視点が重要。そのためにも「日々どのような視点で情報収集を行うべきか」考えていただきました。
 
マーケティングの知識は、営業担当者にとって武器となるものです。しかし、その武器も実践で使ってこそ、活きてきます。
 
是非、今回学んだことを実践の場で活用し、仕事での成果に繋げてください。
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.