メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

二世経営者を対象にマーケティングセミナーを実施しました。

2016.02.24

2016年2月23日「SMBCコンサルティング SEC例会(実務研究会)IN大阪」でマーケティングの講師として登壇しました。

本セミナーは、二世経営者の実務家研究会に属する会員が対象。中小企業が勝ち残るためのマーケティング戦略について習得するのが狙いです。

SEC研究会

13:30~17:30 中小企業が勝ち残るためのマーケティング戦略
  ~中小企業の事例からマーケティング実践法を習得~
テーマ1.利益向上に繋げるターゲティング <中小企業の事例1 BtoB(法人対象)>
テーマ2.大企業に勝つ、中小企業の戦い方 <中小企業事例2 BtoC(一般消費者対象)>
テーマ3.成功確率を高める新商品・サービス開発法(ミニケース )
テーマ4.総まとめ 

セミナーでは、BtoB(法人対象)とBtoC(一般消費者対象)の2つの中小企業の事例を題材として、参加者がいくつかのチームに分けて
検討するスタイルで実施。チーム単位で検討した後、代表者が発表。そして、事例の解答をマーケティング理論で講師が説明する、という流れで行いました。

ターゲットの絞り込みについては、実際のコンサルティング現場での思考プロセスを丁寧に説明。また、顧客価値の考え方についても
BtoB の場合とBtoC の場合に分けて、どのような切り口で思考していくか!というフレームワークを説明。

今回、木材加工業と家電小売業の中小企業のマーケティング事例を2本解くというセミナーでした。皆様、集中力を切らさず、活発な意見交換ができていた
ように思います。ご自身の事業活動で学んだことを活かしていただければ嬉しいです!

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.