メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

2025年12月25日 中小・中堅企業のためのパーパス経営 実践セミナー2025 in 大阪に講師として登壇します。

2025.11.09

中小・中堅企業のためのパーパス経営 実践セミナー2025 in 大阪

~理念を現場で“動かす”ために。パーパスを戦略とつなぐ、実践の作法を学ぶ~

【全2部構成】

2025年12月25日(木)14:00~16:30 大阪産業創造館 5階 研修室A・B

 受付開始:13:30~ 

第1部:パーパス経営実践の極意(80分) 

プレゼンター (株)マーケティングアシストプロジェクト 代表取締役 青木 宏人(中小企業診断士)

「理念が浸透しない」「ビジョンを描けない」悩みを解消!―

経営理念を掲げ、ビジョンを構想したものの、
「社員に浸透しない」「現場の行動につながらない」と感じていませんか?

本セミナーでは、いま注目される パーパス経営をテーマに、

  • なぜ企業に“いま”パーパスが必要なのか
  • どうすればパーパスを“戦略と実践”につなげられるのか
    を、具体的な事例を交えてわかりやすく解説します。

こんな方におすすめ

  • パーパスの重要性は理解しているが、実践方法に悩んでいる中小・中堅企業の経営者
  • 経営理念を策定したが、組織に浸透せず困っている方
  • 組織の価値観やビジョンを明文化したいが、どこから始めればよいか分からない方

セミナー内容

  1. パーパス経営とは何か
  2. なぜいまパーパス経営が求められるのか
  3. パーパスを実践へつなげる3つのステップ
  4. 実践効果を最大化するための仕組みづくり

期待できる効果

  • 経営理念・ビジョンの再定義のヒントが得られる
  • 組織全体に価値観を浸透させる実践ノウハウを学べる
  • 社員が主体的に動く組織づくりの第一歩を踏み出せる

第2部:パーパス経営を実践するためのビジネスモデルの作法(50分)

プレゼンター ブハハコンサルティング合同会社 代表社員 前山 翔平(中小企業診断士)

パーパスを「絵に描いた理想」で終わらせないために

パーパスを策定しただけで止まっていませんか?
本セミナーでは、パーパスを“戦略に落とし込む”ための具体的手法を学びます。

フレームワークは、前山が開発した TBM(ビジネスモデル図)
自社の全体像を「見える化」し、
どの要素がボトルネックとなり、どこを磨けば事業が再び動き出すのかを明確にします。

経営を“感覚”ではなく“構造”で捉え、
戦略判断をブレずに行うための実践型セッションです。

こんな方におすすめ

  • パーパス策定後、戦略への落とし込みで悩んでいる方
  • 自社を俯瞰して、冷静に現状を再整理したい方
  • ビジネスの停滞・限界を感じている経営者・幹部

セミナー内容

  1. TBM(ビジネスモデル図)で見る自社の全体像
  2. 戦略の起点となる経営要素の明確化
  3. 自社の価値フローの可視化
  4. 差別化と模倣の戦略的判断

受講後に得られること

  • 自社のビジネス構造が一枚で理解できる
  • 戦略の“起点”が明確になり、判断の軸が定まる
  • TBMを共通言語とした、チームでの一貫した戦略思考が身につく

本セミナーで得られる“経営の再現力”

  • 理念を現場に浸透させ、行動を変える“実践力”
  • 戦略を再設計し、チームを動かす“構造思考力”
  • 経営を俯瞰し、パーパス経営を進化させる“判断軸”

開催概要

  • 開催日:2025年12月25日(木)14:00〜16:30
  • 会 場:大阪産業創造館 5階 研修室A・B
     〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
  • 参加費:22,000円(税込・事前申込制)

 

申し込みURL:https://www.buhaha-consulting.com/?page_id=1216

※定員(80名)に達し次第、受付を締め切らせていただきます。

主催

株式会社マーケティングアシストプロジェクト

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.