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BtoBマーケティング入門 前編・後編(SMBCコンサルティング株式会社・大阪)を実施しました。

2016.03.09

2016年3月8日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、BtoB(法人向けビジネス)マーケティング入門をテーマにセミナーを実施しました。

本セミナーの対象は、「営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方」です。

マーケティングの知識を「知っている」のと、それを「使いこなすことができる」のでは、大きな差があります。知識は使えるレベルになることが重要です。
また、BtoB(法人向け)のビジネス特有のマーケティング視点を理解する必要があります。

これらを踏まえた今回のセミナーの狙いは、BtoB(法人向け)のビジネスでマーケティング知識の活用ポイントを会得することです。
セミナーは、2部構成で合計6時間。主なテーマは以下のとおりです。

10:00~13:00 BtoB(法人ビジネス)マーケティング入門「前編」
・B to B(法人向けビジネス)マーケティングを理解する
・ターゲット顧客の見極め方
・顧客が取引を望む理由の把握方法
・中小企業が活かすべき強み
・事例研究<グループワーク>
 販促支援企業が、価格競争に陥らないためには?

14:00~17:00 BtoB(法人ビジネス)マーケティング入門「後編」
・競争優位の築き方
・新規顧客の開拓方法
・既存顧客の囲い込み方法
・パートナーの獲得方法
・事例研究 <グループワーク>
  市場のパイが縮小する中で、文具卸が打つ手とは?

「前編」では、B to Bの特性をおさえた上でターゲット顧客の絞り方や顧客価値、そして、それを支える強みの把握方法について説明。
特にB to B特有の対象顧客の登場人物の把握法などについて解説。理論を理解して頂くために中小企業のコンサルティング事例を交えて説明しました。
適宜、グループ単位でのワークショップを行い、学んだ知識を活用できるレベルまで引き上げることを目指しました。

「後編」では、競争優位を築くための中小企業の戦い方やプロモーションの具体的な思考法について学んでいただきました。
最後のグループワークでは、マーケティング知識を総動員して、文具卸のマーケティング戦略について検討。

受講された皆様、BtoBの特性を意識しながらマーケティングの思考法を復習し、実践の場で活用していただければ幸いです。

パンフ

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