メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

「中小企業の経営戦略 入門編 実践編」(SMBCコンサルティング株式会社・大阪)を実施しました。

2016.02.16

2016年2月16日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、中小企業の経営戦略をテーマにセミナーを実施しました。
今回のセミナーの対象は、「経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画室スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方」です。
セミナーは、2部構成となっており、みっちりと6時間学んでいただきました。

10:00~13:00 中小企業の経営戦略「入門編」
・戦略とは
・事業の定義
・中小企業が強化すべき経営資源
・中小企業特有の戦い方
・ワークショップ

14:00~17:00 中小企業の経営戦略「実践編」
・戦略立案の流れと現状分析手法の活用
・ビジョンと差別化方針の具体化
・競争優位のための経営資源の蓄積と配分
・戦略実行段階のフレームワークを活用したワークショップ
・成果を出し続ける組織の視点

「入門編」では、事業の定義や中小企業特有の戦い方などを説明。事業の定義については、レビットのマーケティング近視眼の理論的説明から始まり、有名な企業の事例や講師の中小企業の支援事例などを交えて具体的に説明。また、学んだ理論をもとに受講者自身の会社を題材にしたワークショップを実施しました。

「実践編」では、戦略立案プロセスに基づき、各種分析手法の使い方などを説明。SWOT分析やバリューチェーン分析は、理論はわかっていても使いこなすには、いくつか注意点があります。講師が中小企業のコンサルティング現場で使っている分析のコツを紹介しながら具体的に説明しました。

入門編、実践編ともに総仕上げの事例ワークショップを実施。学んだ知識をその場で使ってみることを重視して行いました。
セミナー終了後に「今回学んだことを自社の事業計画立案時に使ってみます」という声を多くいただきました。
学んだことを実践で使う、これが大事。受講者の皆様の今後が楽しみです!

中小企業の経営戦略セミナー

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.