メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

中小企業の経営戦略 入門編 実践編(SMBCコンサルティング株式会社・大阪)

2015.09.03

テーマ 「中小企業の経営戦略 入門編 実践編」

2015年9月2日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、中小企業の経営戦略をテーマにセミナーを実施しました。今回のセミナーの対象は、「経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画室スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方」です。

セミナーは、2部構成となっており、みっちりと6時間学んでいただきました。

10:00~13:00 中小企業の経営戦略「入門編」

・戦略とは
・事業の定義
・中小企業が強化すべき経営資源
・中小企業特有の戦い方
・ワークショップ

14:00~17:00 中小企業の経営戦略「実践編」

・戦略立案の流れと現状分析手法の活用
・ビジョンと差別化方針の具体化
・競争優位のための経営資源の蓄積と配分
・戦略実行段階のフレームワークを活用したワークショップ
・成果を出し続ける組織の視点

「入門編」では、事業の定義や中小企業特有の戦い方などを説明し、「実践編」では、戦略立案プロセスに基づき、各種分析手法の使い方などを説明しました。いずれも結構なボリュームのあるワークショップを入れながら、学んだ知識をその場で使ってみることを重視して行いました。やはり、知っているのとできるのでは、大きな違いがあるからです。受講者の皆様は、相当疲れた一日となったことでしょう。

受講者の皆様は、長時間の受講であるにも関わらず、最後まで集中力を切らすことなく、参加いただきました。是非とも今後の事業活動に生かしていただければ幸いです。

講師・企画設計:青木宏人

results150902

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.