マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
2015.06.02
2015年6月2日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、BtoB(法人ビジネス)マーケティング入門をテーマにセミナーを実施しました。
今回のセミナーの対象は、「営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方」です。
セミナーは、2部構成となっており、みっちりと6時間学んでいただきました。
10:00~13:00 BtoB(法人ビジネス)マーケティング入門「前編」
・B to B(法人向けビジネス)マーケティングを理解する
・ターゲット顧客の見極め方
・顧客が取引を望む理由の把握方法
・中小企業が活かすべき強み
・事例研究<グループワークショップ>
販促支援企業が、価格競争に陥らないためには?
14:00~17:00 BtoB(法人ビジネス)マーケティング入門「後編」
・競争優位の築き方
・新規顧客の開拓方法
・既存顧客の囲い込み方法
・パートナーの獲得方法
・事例研究 <グループワークショップ>
市場のパイが縮小する中で、文具卸が打つ手とは?
「前編」では、B to Bの特性をおさえた上でターゲット顧客の絞り方や顧客価値、そして、それを支える強みの把握方法について説明しました。
セミナーでは、グループ単位でのワークショップを多用し、学んだ知識を活用できるレベルまで高めることを意識しました。
「後編」では、競争優位を築くための一番化の手法やプロモーションの具体的な思考法について学んでいただきました。最後のグループワークは、長文でかなり疲れたおもいますが、知識の活用イメージが沸いたと思います。
BtoBの特性を意識しながらマーケティングの思考法を復習し、実践の場で活用していただければ幸いです。
講師・企画設計:青木宏人