ビジネスを加速するマーケティングアシストプロジェクト

BtoB研修・セミナー

B2B 企業研修

BtoB(法人ビジネス)マーケティングコース

・各企業の要望や課題に応じて内容をカスタマイズ可能

BtoB研修

1日目 2日目
企業研修の事例:2日間コース(両日とも10:00~17:00) 
【オリエンテーション】
研修の内容とねらい
受講生自己紹介
【オリエンテーション】
2日目の内容とねらい
1日目の復習

【マーケティングを理解する】
[実習]商品と顧客の関係性を学ぶ 商品価値、顧客価値、購買動機 マーケティング戦略

[講義]マーケティングの基礎知識 購買行動モデル マーケティングのフレームワーク

【提案営業の手法とスキルを学ぶ】
[講義]提案営業のプロセス 事前準備からクロージングへ

[実習]顧客の課題を顕在化する 疑似商談で体感する 顧客の調査、ヒアリング、提案

【BtoBマーケティングを理解する】
[実習]購買意思決定と登場人物 顧客のステークホルダーとその役割 購買動機と意思決定のプロセス

[講義]BtoBビジネスの理解 BtoBとBtoCの違いと特徴 BtoBビジネスの顧客の購買フロー

[実習:売り手の行動を理解する 購買フローの把握と最適な売り手の行動 組織営業の必要性

【提案営業ツールと基礎知識】
[講義]代表的なツールとその活用 各種チェックシート 顧客の3C、SPIN、BANTなど 営業ツール、媒体など

[実習]営業ツールを作成する 営業ツールの設計手法 作成上のポイント

【法人営業を学ぶ】
[講義]効果的なBtoBビジネスの営業フロー 法人営業のプロセス 各プロセスの諸活動 法人営業に求められるスキルと形態

【組織営業力の向上】
[実習]営業のロールプレイング ロープレの目的と狙い トレーニングのポイント

[講義]顧客の種類と関係強化 ユーザーマップ 営業フローと顧客の属性 顧客ランクとアカウントプラン

【まとめと振り返り】
第1日目の内容とポイント
【まとめと振り返り】
第2日目の内容とポイント

B2Bマーケティングセミナーテーマ

MAPセミナー

・『 BtoB (法人ビジネス対象)マーケティング入門』
    対象:経営幹部、企画担当者、営業担当者

・『BtoB (法人ビジネス対象)マーケティングの極意 提案営業強化について』
    対象:営業担当者

・『 BtoB(法人ビジネス対象)企業がTV、新聞に取り上げられる方法』
    対象:広報、販促担当者

・『 BtoB(法人ビジネス対象)中小企業がWebを活用して、新規顧客を増やす方法』
    対象:販促担当者

・その他 実施したテーマ例
    『中小企業の一番化戦略』『ドラッカー理論で思考するマーケティング』
    『勝てる土俵の選び方』『顧客ニーズを捕まえよう』『売上アップの方程式』
    『新製品・サービス開発思考法』『提案営業に必要な思考法』など
 

お気軽にお問い合せください。 TEL 06-6133-5659 受付時間 10:00~17:00(土・日・祝日除く)

PAGETOP