2018年8月3日(金)SMBCコンサルティング(大阪)主催 営業担当者に役立つマーケティング入門セミナーを実施しました。

セミナーでは、マーケティング知識を営業現場で使うポイントを実例を交えて解説。

セミナーの時間帯 10:00~17:00 

<セミナー対象者>

営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方
マーケティングを営業に活かしたい方
マーケティングの基本を学びたい方

<セミナーの内容>

1.マーケティングの分析フレームワーク
1)ターゲットと4P
2)売上高の分解図
3)実務で知識を活かすポイント
  ~売上高低下の真因の掴み方~

2.ポジショニングと強み
1)土俵とポジショニング
2)ポジショニングで活かす強み
3)実務で知識を活かすポイント
  ~ポジショニングを強化する方法~

3.事例で理解するマーケティング理論
1)街の電器店は、どのポジションで戦うか?
2)戦いに勝つために活かすべき強みは何か?
3)マーケティング理論まとめ

4.ターゲットの決定と顧客価値
1)ターゲット顧客の見極め方
2)B to B とB to C の顧客価値
3)実務で知識を活かすポイント
  ~顧客価値を調査する方法~

5.新商品開発、新規顧客開拓の思考法
1)顧客の不満アプローチ
2)購買プロセスとコラボレーションアプローチ
3)実務で知識を活かすポイント
  ~営業担当者が新製品開発等で貢献する方法~

6.マーケティング思考法で事例を解く
1)販促企業の顧客価値整理法
2)今後選択すべき顧客価値は?
3)まとめ マーケティング思考力を高めるトレーニング