法人ビジネスに効く!マーケティング知識の活かし方 

京商ビジネススクール主催「BtoBマーケティングの極意!」

営業担当者・企画担当者を対象に「BtoBマーケティングの極意!」をテーマに研修を実施しました。

<研修の目的>

  1. 法人ビジネスで使えるマーケティング思考法を理解する
  2. 演習と事例を通して、知識を使えるレベルまで引き上げる
  3. マーケティング思考法を日々鍛える勉強法を習得する

セミナー 9:30~16:30 (昼食休憩 1時間を含む)

1.マーケティングを理解する【演習】
 (1)マーケティングとは
 (2)マーケティングのフレームワーク
 (3)売上低下の原因は?

2.ターゲット顧客の見極め方 【演習】
 (1)市場細分化
 (2)成功アプローチ
 (3)購買体験フローの理解

3.顧客の買う理由の把握方法 【演習】
 (1)顧客価値とは
 (2)顧客価値を把握する視点

4.中小企業が活かすべき強み 【演習】
 (1)強みの分類
 (2)強みの抽出法

5.競争優位の築き方 【演習】
 (1)戦い方の軸
 (2)勝ちパターン

6.新商品・サービスの発想法 【演習】
 (1)顧客の不満アプローチ
 (2)競合の模倣を防ぐ方法

7.新規顧客を開拓する思考法 【演習】
 (1)購買段階別プロモーション手法
 (2)インフルエンサーへのアプローチ

8.ケーススタディ 【グループ討議】
 (1)中小企業の事例でマーケティングの知識を活用する

9.まとめ
 (1)マーケティング思考力を高めるために