今回のセミナーの対象は、「経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画室スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方」です。

セミナーは、2部構成となっており、みっちりと6時間学んでいただきました。
 
10:00~13:00 経営戦略の基本とフレームワークの活用法(午前の部)

1.戦略とは
1)ビジョンと戦略
2)事業の定義
3)実務で知識を活かすポイント
  ~業界の不満、顧客にとっての価値を知る~

2.競争に勝つ戦い方
1)絞り込みの視点
2)競争を避ける視点
3)実務で知識を活かすポイント
  ~競合の追随を避ける方法~

3.事例で理解する戦略理論
1)文具卸は,どこを目指すか?
2)競争に勝つ策は?
3)戦略理論のまとめ

14:00~17:00 実行する経営戦略(午後の部)

4.現状分析と将来のビジョン策定
1)3C分析とSWOT分析
2)SMART
3)実務で知識を活かすポイント
  ~現場を巻き込む方法~

5.競争優位のための経営資源の配分と蓄積
1)差別化方針
2)経営資源の強化法
3)実務で知識を活かすポイント
  ~自社の強みの抽出方法~

6.戦略マップで事例を解く
1)飲食店のビジョンは?
2)ビジョン達成のための戦略は?
3)フレームワーク活用のまとめ