メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

2017年5月12日、京商ビジネススクールの講師として、「BtoB、BtoBtoC向け、マーケティングの極意」をテーマにセミナーを実施しました。

2017.05.13

本セミナーの対象は、法人ビジネスの営業担当者、企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方」です。
今回のセミナーの狙いは、以下の3点です。
 
・法人ビジネスで使えるマーケティング思考法を理解する
・演習と事例を通して、知識を使えるレベルまで引き上げる
・マーケティング思考法を日々鍛える勉強法を習得する
 
テーマ:「BtoB,BtoBtoC向け、マーケティングの極意」

(1)マーケティングを理解する 【演習】9:00~9:50

・マーケティングとは

・マーケティングのフレームワーク

・売上低下の原因は?

~休憩 10分~

(2)ターゲット顧客の見極め方 【演習】10:00~10:50

・市場細分化

・成功アプローチ

・購買体験フローの理解

                            ~休憩 10分~

(3)顧客の買う理由の把握方法【演習】11:00~12:00 

・顧客価値とは

・顧客価値を把握する視点

 

~お昼休憩 60分~

 

(4)中小企業が活かすべき強み【演習】13:00~13:30

・強みの分類

・強みの抽出法

 

(5)競争優位の築き方 【演習】13:30~14:10

・戦い方の軸

・勝ちパターン

~休憩 10分~

(6)新商品・サービスの発想法【演習】14:20~15:00

・顧客の不満アプローチ

・競合の模倣を防ぐ方法

 

(7)新規顧客を開拓する思考法【演習】15:00~15:30

・購買段階別プロモーション手法

・インフルエンサーへのアプローチ

~休憩 10分~

(8)ケーススタディ【グループ討議】15:40~16:20

中小企業の事例でマーケティングの知識を活用する

 

(9)まとめ 16:20~16:30

・マーケティング思考力を高めるために

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.