メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

2017年2月16日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、「営業担当者のためのマーケティング入門」をテーマにセミナーを実施しました。

2017.02.17

本セミナーの対象は、「営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方」です。
今回のセミナーの狙いは、マーケティングの基礎知識の習得と営業担当者がその知識をどのように仕事に生かしていくかということです。
 
セミナーは、2部構成で合計6時間。主なテーマは以下のとおりです。
10:00~13:00 営業担当者のためのマーケティング入門「前編」
・マーケティングとは
・マーケティング戦略の枠組みとは
・マーケティング分析の視点
・ポジショニング
・総まとめ事例 BtoC <グループワーク> 
 街の電気屋が、どのように生き残るのか?
 
14:00~17:00 営業担当者のためのマーケティング入門 「後編」
・BtoCとBtoBのセグメンテーション
・お客様の買う理由
・新商品開発に貢献する着眼点
・新規顧客開拓の考え方
・総まとめ事例 BtoB <グループワーク>
 販促支援企業が、価格競争に陥らないためには?
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.