メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

中小企業の経営戦略 入門編・実践編(SMBCコンサルティング株式会社・大阪)を実施しました。

2016.09.16

2016年9月16日、SMBCコンサルティングビジネスセミナーの講師として、中小企業の経営戦略をテーマにセミナーを実施しました。

今回のセミナーの対象は、「経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画室スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方」です。
セミナーは、2部構成となっており、みっちりと6時間学んでいただきました。

 

10:00~13:00 中小企業の経営戦略「入門編」
・戦略とは

・事業の定義
・中小企業特有の戦い方
・事例で理解する戦略理論
 

14:00~17:00 中小企業の経営戦略「実践編」
・戦略立案の流れと現状分析手法の活用

・ビジョンと差別化方針の具体化
・競争優位のための経営資源の配分
・戦略マップで事例を解く
・まとめ
 
img_9150
 
 
「入門編」では、事業の定義や中小企業特有の戦い方などを説明。事業の定義については、関西の有名な企業の事例や講師の中小企業の支援事例などを交えて具体的に説明。また、学んだ理論をもとに受講者自身の会社を題材にしたワークショップを実施しました。
 
入門編の最後には、文具卸会社(BtoB)の事例をもとに、学んだ知識を使うトレーニングを実施。
市場環境が厳し文具業界でどのように戦っていくか! 中小企業特有の戦い方の思考法を使って、じっくりと検討しました。
 
「実践編」では、戦略立案プロセスに基づき、各種分析手法の使い方などを説明。SWOT分析や戦略キャンバズは、理論はわかっていても使いこなすには、いくつか注意点があります。講師が中小企業のコンサルティング現場で使っている分析のコツを紹介しながら具体的に説明しました。
 
そして、実践編の最後には、戦略立案・実行のフレームワークであるバランススコアカードを使って、飲食店(BtoC)の事例を解く、グループワークを行いました。
知識は、知っているだけでは、使えません。事例を解くことで知識を使いこなすポイントについて、体感していただきました。グループワークは、個人での検討→グループでの検討→発表→講師からの評価という形で行い、大いに盛り上がりました!
 
セミナーの最後に、学んだ知識をご自身のビジネスで活用することの重要性について力説し、セミナーが終了。受講者の皆様の今後が楽しみです!
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.