メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

マーケティング思考力強化セミナー(西宮商工会議所)

2016.10.06

2016年10月6日西宮商工会議所の講師として、「マーケティング思考力強化」をテーマにセミナーを実施しました。
「あなたの会社のウリとは何でしょうか?」その質問に、明確にこたえることができるでしょうか?お客様から見たその会社ののウリとは、他の会社でなくて、その会社に魅かれる理由です。企業は、そのお客様にとって魅力のあるウリを理解し、ターゲット顧客にそのウリを伝えてこそ、お客様に選ばれることができます。
今回のセミナーの狙いは、この企業にとってのウリを把握し、日々の事業活動に活かすことです。
 
当セミナーでは、マーケティングの思考力を鍛えるために以下の3つのテーマについて説明しました。
 
1つ目 売上向上に繋げるマーケティング思考とは
2つ目 我々の顧客は誰か?
3つ目 ロジカルに思考する商品・サービス開発法とは?
 
%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e6%89%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
 
セミナーでは、売上が低下しているのは「売上のどの構成要素が低下しているからか?」という問いかけからスタートし「その構成要素が低下しているは、なぜか?」
という問で、現象の裏にある「真因」を探るマーケティング思考法を解説。
講義では、マーケティング理論の一方的な説明ではなく、受講者の皆様の自社のケースに当てはめて、ワークショップを行っていただくという形式を採用。
マーケティング思考法を使って、自社を見つめ直す時間となるように配慮しました。
 
講師の説明は、理解できても、自社に当てはめて考えるのは、中々簡単ではなく、苦戦されているようでした。受講された皆様、「自社のウリは何か?」一度じっくりと考えていただき、マーケティング戦略の立案と実行に活かしていただければ幸いです。
Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.