マーケティングアシストプロジェクト
(MAP)
受付 10:00~17:00(土・日・祝日除く)
2016.10.12
マーケティング思考力向上徹底講座 基礎編 2日間コース 19:00~21:30
2016年9月15日と10月12日の2日間、精華町商工会でマーケティング思考力徹底講座基礎編の講師を務めました。
対象は、中小企業の経営者または、事業継承者候補です。
2日間でマーケティングの基礎知識を理解し、実践で使える勘所を理解することが狙いです。
1日目テーマ
・マーケティングの全体像
・ターゲット顧客の見つけ方
・中小企業の戦い方
基礎編1日目は、マーケティングのフレームワークの理解とその活用ポイントについて説明。
飲食店の事例をもとにマーケティング戦略の整合性を検討。また、売上低下の原因とその真因の思考法をカフェなどの中小企業の事例を使いながら丁寧に説明しました。
説明では、大企業の事例ではなく、中小企業の事例を題材にすることで、受講者が共感を得られるように配慮して進行。
2日目テーマ
・商品サービスの開発法
・新規顧客の開拓法
・総まとめ ワークショップ
基礎編2日目は、1日目に学んだ内容の振り返りからスタート。
売上低下の原因と真因について振り返ると知識が曖昧なことを受講者が実感。
講師から実務で知識を活用することの大切さを再度説明しました。
2日目の締めくくりでは、2日間で学んだマーケティングの知識をフル活用し、製造業の事例に挑戦。
学んだフレームワークをどのように事例で使うのか、その勘所を説明しました。
最後にマーケティング知識の日々の勉強法について説明し、講義を終えました。