メニューボタン

MAPからのお知らせ・コラム・実績紹介

「中堅中小企業が勝ち残るためのマーケティング戦略 」のテーマでSMBC経営セミナー(大阪)の講師として登壇しました。

2016.11.02

2016年10月27日、11月2日の二日間「中堅中小企業が勝ち残るためのマーケティング戦略 」のテーマでSMBC経営セミナー(大阪)の講師として登壇しました。SMBC経営セミナー (主催 SMBCコンサルティング)は、過去30年の長きにわたって4,200名を超える若手経営者や後継者、経営幹部候補生の皆さまが参加しているものです。

実務家の視点で、中堅中小企業が勝ち残るためのマーケティング戦略について講義しました。

1日目テーマ 14:00~17:30
・マーケティングの全体像を理解する
・ターゲット顧客の絞り方を学ぶ
・お客様の買う理由を理解する
・ポジショニングの考え方を習得する

1日目は、マーケティングの全体像の説明とターゲットと顧客価値など戦略的な観点から説明。
中堅中小企業の事例を交えて、説明しました。

2日目テーマ 10:00~17:30
・自社の強みを理解する
・中小企業の戦い方を理解する
・新商品・サービスの作り方を理解する
・販路設計に関する基本姿勢を学ぶ
・購買プロセスに基づく、新規顧客の開拓方法を理解する
・ビジネスで組むべきパートナーの探し方を理解する
・総まとめ ワークショップ

2日目は、自社の強みと中堅中小企業の戦い方を説明した後、
マーケティング施策など戦術面の説明を事例を交えて説明。

最後は、総まとめ事例を解いて、知識の知恵化を図りました。

マーケティング知識を日々の事業で活かしていただければ幸いです。

Copyright © 株式会社マーケティングアシストプロジェクト All Rights Reserved.